買い物レビュー > インクジェットプリンターのヘッド(インク)の詰まり

インクジェットプリンターのヘッド(インク)の詰まり

数ヶ月ぶりにDVDのラベルに印刷をしたのですが、一部でないインクが有り汚い印刷になりました、とりあえずヘッドクリーニングしてテスト印字したのですがまだダメみたい再度やってもダメ再度ダメ計5回ほどやったのですがまったの改善せず >< ネットで調べたて見るとどうやら修理しないとだめみたです。修理費がかなりの金額で下手すると安い新しいプリンターが買えてしまう。ここは新品買うか修理するか迷いました。さらにネットでいろいろと調査........
使ってるプリンター エプソン PM-950C
ヘッドをクリーニングする液があったのでそれを購入して試すことにしました。値段も安いのでダメもとで挑戦。私のもってるプリンターエプソンのPM-950Cなのでエプソン用を購入。

箱の中に入ってる物は
クリーニィング液、ホースの付いた注射器、エプソンとキャノンの取扱説明書

プリンター本体からインクカートリッジをすべて外します。
プリンターの電源はいれたままに、
次にホースを液の入った中いれて液を2目盛り程吸い込みます。
クリーニング液-01

プリンタ側のニードル(プリンターの突起部分)とホースをつないでください。下の写真みたいな感じで、ホースは確実にニードルに差し込んで下さい、差込があまいと液を注入した時にホースが外れて液漏れします。
クリーニング液-02

クリーニング液-03

ピストンを引き上げます下の写真みたいにインクが引上げられます、今度はピストンを押します、それを3~5回繰り返したらチューブを外します。後はプリンターの電源をいれたまま数時間(私は1~2時間)ほど放置してインクカートリッジを取り付けて完了です。(複数ある場合は同じ事の繰り返してです)
クリーニング液-04

テスト印字して見るとみごとにインクはすべて出て印字のカスレはありませんでした。

詳しいやり方は付属の取扱説明書読むさらに詳しくしりたい方は フューチャーウェル・ホールディング・リミテッド の こちらに 詳しく書いてあります。

アマゾンで購入
  

楽天で購入

エプソン★ヘッドクリーニング液(インクジェットプリンター用)ヘッドの目詰まりに効果を発揮...


Callenヘッドクリーニング液キャノン&エプソン兼用強力プリンタヘッドクリーニング液
関連記事

管理者にだけ表示を許可する