その他 > 電動自転車買い換えます

電動自転車買い換えます

今の乗ってる電動アシスト自転車を買い換える事にします。
電動アシスト自転車-01
 
現在乗ってる電動アシスト自転車はTigercom2000(大河通商有限会社)のティーキューです、現在は販売を終了しています。(購入から一年と2ヶ月)
電動アシスト自転車-02

Tigercom2000(大河通商有限会社)の自転車は2度と買いたいと思いません、なぜ買いたくないかは商品の質がわるいです、日本企画、中国製造なのでしかたないかと思いましたが値段の割りにひどすぎます。
1:パイプの溶接部分に穴が開いてる
2:ブレーキの調整がまったくされていない
3:ネジ・ボルトの締め付けがあまい(ユーザー側で締め付けるハンドルなどは除く)
4:フロントの泥除けが斜めになってタイヤに当たる
5:メーカーに1~5の不具合があるので返品交換をしてもらいましたが2のブレーキ調整がまったくされていないので自分で修正、4泥除けが修正されていなしので泥除けを自転車から外してみましたが成型が悪いのかすでに斜め状態なっていました一度ドライヤーであぶり形を整えてから取り付けて修正しました
6:ドラブルの箇所を修正もせずに再出荷する最悪なメーカー
7:バッテリーがカタログスペックに対して半分から二分の一程度しか距離が走れない(冬場はもっと走れません)
8:通常リチウムイオン電池は充電時に過充電を避ける為(発火防止など)にタイマーで一定の時間が来ると充電を自動的に停止するがその機能が充電器に無い(外部タイマーで対応しました)

長期乗ってみて
1:タイヤのサイズが20インチの為か乗ってて肩・腰などが疲れる。
2:ハンドルが乗ってるとギシギシ音がするので乗ってるとかなり不安。
3:雨の時にも乗るのである程度サビが発生するのはしかたないが他の私のもってる国産車に比べてサビやすい。塗装及びメッキが雑なのか皮膜が薄い。
※:ティーキューのバッテリー位置ですがタイヤの上にあるタイプはやめたほうがいいと思います。
電動アシスト自転車-03

4:バッテリーの重たさでバッテリー事態が下に下がり泥除けに当り泥除けが重さに耐えられず泥除けとタイヤが接触してしまいました。
電動アシスト自転車-05


5:自転車は乗っていなくても風などで転倒したりしますがタイヤの上にあるタイプ転倒すると直接バッテリーが地面に接触してしまいバッテリーが破損します、無残にバッテリーケースが割れましたしかも根元部部が割れたためにバッテリー事態が固定不可能になりました、ボンドでケースを固定して周りをプラスチック用パテで盛り付けて修理しました。
電動アシスト自転車-04

購入するならこちらのようなタイプがいいかと思います。
電動アシスト自転車-06

今回購入する電動アシスト自転車の条件は国産車・スポーツタイプです、その中から2つ程候補が上がりました。
PanasonicのJETTER(ジェッター)
電動アシスト自転車-08

ヤマハのPAS Brace L(パス ブレイス エル)
電動アシスト自転車-07

ブリヂストンのリアルストリームDX
電動アシスト自転車-09

どちらにするかお店に行く寸前まで迷いましたがヤマハのPAS Brace L(パス ブレイス エル)に決めました。
お店に注文に行きましたらPAS Braceはバックオーダーを抱えて納期が10月ぐらいになると言われました。そこでお店の人が何処かに電話をしてブリヂストンのリアルストリームの2011年モデルはいつ出るか確認を始めました。(まだこの時点ではリアルストリームの2011年モデルは正式に発表されてません)そろそろ発売されると言いました。中身はヤマハのPAS Brace Lの2011年モデルと同じ変更内容で新たにストロングカーキ色が追加されると言いました。納期は9月下旬ぐらいになりそうです。ブリヂストンのリアルストリーム(DX名所は廃止)を購入する事に決めました。来るのが楽しみです。

ヤマハのPAS Brace Lの2011年モデル主な変更内容
新開発「液晶マルチファンクションメーター」
・走行スピードや消費カロリー、平均速度、積算走行距離、アシストレベル、バッテリー残量
・バッテリー残量と選択している走行モードから、アシスト走行が可能な残りの距離を表示できる
従来モデルの約2倍※!「長生きバッテリー」
新デザインのショートチェーンケース
立体エンブレム
LEDバッテリーランプ
シフトポジションセンサー変更


関連情報
ブリヂストン リアルストリーム 2011年モデル来ました No,2
ブリヂストン リアルストリーム 2011年モデル来ました No,1
ブリヂストン リアルストリーム 2010年モデルが発売されました


アマゾンで購入
     


楽天で購入


リアルストリーム用 フェンダーセット

リアルストリーム用 フェンダーセット
価格:4,240円(税込、送料別)



リアルストリーム用 リアキャリア

リアルストリーム用 リアキャリア
価格:3,600円(税込、送料別)







関連記事

管理者にだけ表示を許可する