PC・パーツ > パーツ・ETC > バリューウェーブ ATX用電源スイッチ SWC-001 買いました。

バリューウェーブ ATX用電源スイッチ SWC-001 買いました。

後2台作るPCの1番目のパソコンですが、勝手に再起動してしまいます。それと電源スイッチ、バリューウェーブ ATX用電源スイッチ SWC-001 購入と、どんな関係があるか............
01
 
 
PCが再起動してしまう現象はまずは電源が一番あやしい所です。電源の故障については電源自体新品で他のパソコンで動作確認をしましたが問題ありませんでした。電源の容量ですがこれも組んでるパソコンからすれば足りてると思います。アイドル状態で再起動するのでパソコンに負担もかかっていないと思います。中身一式別のケースに、取付けてみたら再起動の不具合は発生しませんでした。残るはケースの何処かに問題があると思い、一番怪しいのは配線関係です。とりあえず再度パーツを組込みました。正し前面パネルヘッダには何も接続しません。最近のマザーボードには、電源スイッチ・リセットスイッチが付いてるのがあります。今回取付けてるASUS P8P67 DELUXEにも付いてます。
02

予断ですが、GIGABYTE の GA-Z77X-UD5H にも付いています。
03

マザーボードの電源スイッチでパソコンを立ち上げて放置テストしてみましたら問題は発生しませんでした。次はケースの配線を確認、特に断線などはありません。パネルヘッダにLED(HDDなど)・スピーカーを付けて、電源とリセットには、アイネックス 実験用スイッチを取付けて動作確認。結果は不具合なし。よって電源とリセットスイッチを交換する事にしました。電源とリセットスイッチ見たら中に特殊な基盤があり部分効果が簡単にいきそうにないので、3.5インチベイに穴を開けて、電源スイッチ(SWC-001)を2個取付ける事にしました。取り付け後、動作確認をしてみました。放置テストでもう勝手に再起動する現象は発生しませんでした。

左が電源で右がリセットです。ちなみに電源とリセットが上下ずれてるのはこれを使用する主の希望です。
04

05


関連記事
アイネックス 実験用スイッチ・LEDセット KM-01 購入しました


関連リンク
株式会社 バリューウェーブ
ATX用電源スイッチ SWC-001


アマゾンで購入
     

楽天で購入
関連記事

管理者にだけ表示を許可する