買い物レビュー > YG-LN・改良型裁断機・使ってみました

YG-LN・改良型裁断機・使ってみました

本(雑誌)の裁断に、YG-LNの 改良型裁断機・ペーパーカッターの使い方。
01
 
 
改良型裁断機・ペーパーカッターに滑り止めゴムシート初めに貼りました。
2枚一組購入できます。これを裁断機に貼る事により裁断面のズレを大幅に低減させることができます。
01

こんな感じで貼りました。
02



ではさっそく使ってみます。
安全用の透明カバーは、取り付けたままでも裁断は可能です。今回は撮影の為に外しております。
03

裁断レバーとプレスレバーを上げます。裁断レバーは上まで上げると安全の為にロックが掛かります。
04

裁断したい本を裁断機にセットします。
05

カット位置ですが一度空斬りをすれば受け木にズジが付きますのでそれを目安にするといいかも知れません。
06

位置が決まりましたら、プレスレバーを下げて本を固定します。ちなみに安いタイプは、プレスレバーがハンドル式なので面倒かと思います。
07

後部ハンドルを本の腹に合わせて固定します。本来後部ハンドルは、用紙の位置決め用です。
08

このやり方は間違えです。
13

安全ロック解除レバー回しつつ裁断レバーを下げます。安全ロック解除レバーは、解除レバーを少し下げれば離します。カット後、裁断レバーとプレスレバーを上げ後部ハンドルを解除して完了です。面白いように切れる!
09

04

こんな感じで裁断されます。
10

11

12

14

滑り止めゴムシート無し。
15

滑り止めゴムシート有り。
16

PLUSの断裁機に比べて、分厚い本が、解体しないでそのまま切れるのがいいですね。重量ですが移動させるのは、重いので苦になりますが、裁断の時には逆にこの重さが安定感を増して個人的にはいいかと思います。


関連記事
YG-LN・改良型裁断機・買いました
FUJITSU ScanSnap iX500 買いました


関連リンク
YG-LN
改良型裁断機・カッター販売 YG-LN
裁断機 FAQ
刃・受け木の交換方法:各調整方法


アマゾンで購入


楽天で購入


関連記事

管理者にだけ表示を許可する