Windows > Windowsブートマネージャーを編集する

Windowsブートマネージャーを編集する

Windowsブートマネージャーを編集する方法です。
Winブートマネージャー01
WindowsXPとWindows7をデュアルブートさせるとWindowsブートマネージャーからどちらを起動させるか選択をしますが、Windows7は入れたけどお試し程度でWindowsXP側をメインで使う時に私はパソコンの電源を入れてOSが起動するまで放置(雑用)してますが初期設定ですと30秒後にWindows7が立ち上ります、これをWindowsXPに変えるのと自動起動時間を変更してます。

初期設定のWindowsブートマネージャー
Winブートマネージャー02

Windows7を立ち上げてコントロールパネルからシステムをクリック
Winブートマネージャー03

詳細設定のタブから起動と回復の設定をクリック
Winブートマネージャー04

初期設定です、起動するOSと一覧表示時間を変更します
Winブートマネージャー05

起動システムすぐ下にあるプルタブメニューからWindows7から以前のバージョンのWindows(WindowsXP)に変更して、一覧を表示する時間を変更してOKをクリック
※注意点
一つだけ注意点があります、OSを以前のバージョンのWindows(WindowsXP)に選択した場合で一覧に表示する時間を0秒してしまうと、パソコンを起動してもWindowsブートマネージャーは表示されずWindowsXPが立上がりWindows7は起動できなくなります、修正するには別途ツールを使うかMS-DOSを使って修正します(2秒~5秒程度が無難かと思います)
Winブートマネージャー06

変更後のWindowsブートマネージャーです
Winブートマネージャー07

関連情報
EasyBCDでWindows ブートマネージャを編集する

アマゾンで購入
     

楽天で購入

バックアップソフトの決定版、Acronis True Image Homeシリーズ登場Acronis Acronis True Image...


LB パーティションワークス13
関連記事
6:デュアルブート

 デュアルブートは、OSの入れる順番を逆にしなければすんなりいきますよね。

私もノートのほうは、デュアルブートでXPをメインにしてます。最近XPを

入れ直したので、コマンドで7を復活させました。XPの入れ直しのときは

ちょっと面倒ですよね。

2010.07.11 19:43 たぁまき #- URL[EDIT]
9:Re: デュアルブート

>  デュアルブートは、OSの入れる順番を逆にしなければすんなりいきますよね。
そうですね
> 私もノートのほうは、デュアルブートでXPをメインにしてます。最近XPを
>
> 入れ直したので、コマンドで7を復活させました。XPの入れ直しのときは
>
> ちょっと面倒ですよね。
XPの再インストールやりたくない><
Win7、64ビット版にすれば良かった いまだに後悔してます

2010.07.18 02:43 SAKANA #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する