PC・パーツ > 外部周辺機器 > PS4のDUALSHOCK 4をPCで使う

PS4のDUALSHOCK 4をPCで使う

PS4のDUALSHOCK 4をパソコンで使うには、MotioninJoyなどのツール(ドライバー)が必要でしたがプレイステーション 4のデュアルショック4は、特別なツール・機器などは、不要です。
01
 

 
動作確認:Windows 7 Professional SP1 64bit

PlayStation®サポートこちらでも使えると記載されています。
USB経由でPCに繋いで、基本的な機能を使用し、一部のPCゲームを楽しむことが可能です。
※全ての動作を保証するものではありません


特に使い方は、難しくありません。パソコンのUSBポートに繋ぐだけです。ただ公式の記載にもありましたが、「基本的な機能を使用し、一部のPCゲーム」と書いてあったと思いますが、一部使えないキー(ボタン)があります。それを確認するには、コントロール パネルのデバイスとプリンターを開きます。
02

ireless Controllerのアイコン上で右クリックをします。メニューの中からゲーム コントローラーを選択します。
03

Wireless Controllerを選択してプロパティをクリックします。
04

Wireless Controller のプロパティが開きます。
05

後は、DUALSHOCK 4のボタン・ステックを押せばプロパティのボタンなどが反応します。
例えば、DUALSHOCK 4の○ボタンを押すと③が赤くなります。
06

左ステックを動かすと軸の十字カーソルが動きます。これでどのボタンなどが使用可能が解ります。
07

ただ特殊なボタン関係でタッチパッドの所です。PS4では、タッチパットには、マルチタッチとクリックの機能がありますが、使えません。クリック機能ですが、PS4では左右両端が傾き・個々の押し込むボタン(2つ)がありますが、PCで使うと一つのボタンと認識されます。他には、3軸ジャイロ・3軸加速度センサー・音声入出力・振動機能・ライトバー(何も光りません)です。

上に書きました使えない一部の機能は、CronusMAXを使う事により使えるかも知れません。まだ私が、CronusMAXをほとんど使っていないので解りませんが、モニター画面の薄い黄色は、ファームウェアv1.44では、信号は、来てるが使えないような気がします。
CronusMAXのボタンなどのモニター画面です。
08

09

ちなみにPS3に繋いでも使用は、可能です。あたり前ですが、スライド部分は使えません。


関連記事
CronusMAX 買いました


アマゾンで購入
     
 

関連記事

管理者にだけ表示を許可する